• Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』劇場版完成披露試写会(3/24・日)イベントに、ISSAが登壇!歌唱シーンを生披露で、ちびっこ大興奮!「今回のトーマスはカッコイイ」と魅力を熱弁も!

image

イギリスで生まれ、世界中の子どもたちに大人気のロングセラーキャラクター「きかんしゃトーマス」の『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』の完成披露試写会が、3月24日(日)スペースFS汐留で開催された。「きかんしゃトーマス」の映画シリーズは、昨年の『映画 きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険』が興行収入1.4億円突破の大ヒットを記録するなど、ファミリー層を中心に着実にファンが増え続けているが、今回の完成披露試写会舞台挨拶には、本作に登場する新キャラクター、レーシングカーのエース役を務めたゲスト声優・ISSA(DA PUMP)が登壇するというサプライズな演出もあり、会場の親子客からは黄色い完成と大きな拍手が沸き起こった。


image


本編は、4月5日(金)より全国公開されるが、大幅にスケール感をアップした劇場版では、自由気ままに走るレーシングカーのエースと出会い、世界を見てみたくなったトーマスがソドー島を飛び出し、砂漠を横切り全速力で五大陸を駆け抜けながら、初めての世界や文化に触れていくという設定。これまで以上に大人でもわくわくドキドキの大冒険仕立てとなっている。さらに本作を皮切りにスタートする新TVシリーズでは、国連との共同企画として、子どもたちに持続可能な開発目標(SDGs※)を盛り込んだエピソードが展開されるなど、子どもたちに地球に住む仲間としての意識を育んでいくという。※「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」持続可能な開発目標とは、持続可能な開発のための17のグローバル目標と169のターゲットからなる、国連の開発目標である。

新シリーズの“はじまりの物語”が描かれる劇場版最新作は、ますます魅力に富んだ展開に満ちているが、今回、本作が劇場アニメ初出演となるISSAが演じるのは、いたずら好きでうぬぼれ屋の小さなレーシングカー、エース。今回の抜擢については「ただただ光栄です」と喜びを表現し、「一生懸命エースのキャラクターになりきって演じることができたので、楽しかったですね」と、劇場アニメ初出演ながらも充実した収録だった様子を伺わせた。そんな本作を初めて観た感想については「今回のトーマスは色んな国に旅に行きますが、『いつか世界を旅したい』という夢を叶えて、旅をしながらも友だちの大切さを学んでいきます。そんなところにジーンと来るところもありましたね。今回のトーマスはカッコイイです!」と語り、最新作の魅力を熱弁していた。



image


また、ISSAは劇中で歌唱シーンにも挑戦!イベントでは、エースが歌う楽曲「じゆうきままに」をISSAが生披露する場面もあり、至れり尽くせりのサービスでの「おもてなし」となったが、「じゆうきままに」は、エースの明るくハイテンションなキャラクターの通り、テンポが良く、キャッチーなフレーズがいくつも盛り込まれていて思わず一緒に口ずさみたくなるような楽曲。そんな楽曲を劇中シーンと同様、エースになりきったISSAが歌い始めると、自然と手拍子が沸き起こり、会場全体が一体となるほどの盛り上がりを見せた。ISSAは披露したエースの楽曲「じゆうきままに」について、「エースの性格をそのまま歌詞にしたような楽曲なので、とても楽しめると思います」と、これから映画を観る子どもたちにも熱くアピール。さらにイベントではISSAから子どもたちに向け、「きかんしゃトーマス」にまつわるクイズを出題するクイズコーナーも実施されて、見事最後まで正解し続けた子どもたちとはISSAがじゃんけん対決を行い、勝ち残った5名にISSAからトーマスグッズのプレゼントが贈呈された。さらに最後には記念撮影も行われ、子どもたちとの交流にはISSAも満足感たっぷりの笑顔を見せていた。また、新入園や進学、進級を迎える子どもたちに向けて、司会者から友だちを作るコツについて問われると、「まずは何よりも、毎日元気良く学校に行くことが大事だと思います。いろんな友だちができると思いますが、みんな仲良く一緒に遊んで笑顔でいられる環境が第一ではないかと。お父さんお母さんは、子どもたちを元気よく送り出してあげられるサポートもぜひお願いしたいなと思います!」と、新生活を迎える親子に向けてISSAらしい真摯なエールを送る一幕もあった。

『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』は、4月5日(金)より全国ロードショー!

image


<STORY>
レーシングカーのエースと出会い、世界一周の旅に出たくなったトーマス。ソドー島を飛び出して、全速力で五大陸を駆け抜けるが、冒険の途中で見たことのない景色や文化に触れ、明るいケニアの女の子の機関車ニアと友だちに。でも、初めての世界には知らないことが多すぎて…。いまだかつてないわくわくドキドキの大冒険に出発だ!!