レソトンが教える、レソト王国!天空の天国と言われるアフリカの国をご紹介。
地球!なかよし計画
皆さん、レソト王国って知ってますか?日本から直行便が出ていなレソト王国。シンガポールなどの第三国を経由し、南アフリカ共和国のヨハネスブルク国際空港まで行き、更にそこを経由して、やっとレソト王国のマセル国際空港に着きます。
日本人にあまり知られていない、レソト王国をマスコットキャラクターのレトソンが紹介します♪
乗り継ぎの時間を考えなければ、日本から約19時間。たとえば、シンガポール経由だと、日本からシンガポールまでが約7時間。そこからヨハネスブルグを経てレソト王国のマセル国際空港までが約12時間。国際空港は首都マセルから約30分のところにある。
経由地は、シンガポールのほかにも香港、バンコク、マレーシアなど、東南アジアの国際空港からだとだいたい行ける。中東からだとドバイなどを経由しても行くこともできる。
レソト王国は南部アフリカの内陸にあり、世界で唯一、国土全域が標高1500mを越える国だ。しかも、イタリアに囲まれたバチカン市国のように、南アフリカ共和国にすっぽりとまわりを囲まれた珍しい国である。
レソト王国が誕生したのは1966年。現国王はレツィエ3世で立憲君主制の国でもある。非常に平和で安全な国で国民性も非常に穏やか。夜一人で歩いても平気だ。使われているセソト語はローマ字読みが出来るし、なんとなく日本に似ている。