『鬼滅の刃』声優の小西克幸と福知山市のコラボ企画:音声ガイドアプリ「33tab(ミミタブ)」を3月22日(火)から提供

キャラ散歩

福知山市は、大ヒットアニメ作品の影響で「鬼」への関心が高まる今、歴史上最強の鬼を退治した伝説(元祖鬼殺隊伝説)が残る大江地域の鬼文化をより多くの方々に知ってもらうために、「日本の鬼の交流博物館」「大江山鬼瓦公園」「13体の鬼像」「頼光の腰掛岩・鬼の足跡」など、鬼にまつわるスポット全10ヶ所を紹介する音声ガイド「声優 小西克幸の福知山鬼ガイド」を3月22日(火)より提供を開始します。

小西克幸さんは、人気アニメ『鬼滅の刃』宇髄天元役を始め、『べるぜバブ』男鹿辰巳役、『東京喰種(トーキョーグール)』亜門鋼太朗役などで大活躍中の声優です。

昨年12月に公開した、大江山鬼伝説を初のアニメコンテンツ化したWEB動画『転生したら鬼退治を命じられました』(「転鬼」)では、主人公の「会社員」「源頼光」役とナレーションを声優・小西克幸さんが担当。

「声優 小西克幸の福知山鬼ガイド」は、スマートフォン音声ガイドアプリ「33tab(=ミミタブ)」をダウンロードし、スマートフォンとイヤホンを持参すれば無料で楽しむことができます。街歩きの体験を音声を用いてより面白くします。また、いつでもどこでも聴けるため、来訪前の予習、来訪後にも何度でも繰り返し楽しめます。

福知山市大江地域の鬼にまつわるスポットは、密を避けた場所ばかりです。コロナ禍での観光、レジャーにも適しているので、春休みや大型連休の際にぜひお越しください。

また、福知山市では鬼のアニメにアフレコする「#奇跡チャレンジ」も開催中です。「転鬼」で14役を務めた声優・TikTokフォロワー60万人の奇跡が、鬼のまち福知山初のTikTok企画として参加&審査します。

▶詳細はこちらの記事をご覧ください
鬼のまち福知山、初のTikTok企画《鬼のアニメ》にアフレコする「奇跡チャレンジ」をスタート

 

「声優 小西克幸の福知山鬼ガイド」概要


名称 声優 小西克幸の福知山鬼ガイド
開催期間 2022年3月22日(火)~2023年2月28日(火)
利用方法 アプリ「33tab(=ミミタブ)」をダウンロード(無料)
・詳しくはこちら
ナビゲーター&音声ガイド 小西克幸
スポット <地図>

詳細はこちら

福知山市は鬼にまつわるスポットが数多く存在します。

その中には、映えスポット(インスタ映えする絶景)もあるので、実際に足を運んでSNSに投稿してみてはいかがでしょうか?

全国の鬼瓦がお出迎え!「大江山鬼瓦公園」

全国の鬼瓦がお出迎え!「大江山鬼瓦公園」

日本有数!鬼しばりの博物館!「日本の鬼の交流博物館」

日本有数!鬼しばりの博物館!「日本の鬼の交流博物館」

愛嬌たっぷりで個性的!「13体の鬼像」

愛嬌たっぷりで個性的!「13体の鬼像」

絶景の雲海スポット!「鬼嶽稲荷神社(おにたけいなりじんじゃ)から見る雲海」

絶景の雲海スポット!「鬼嶽稲荷神社(おにたけいなりじんじゃ)から見る雲海」

 

「13体の鬼像」で気になった鬼は「分鬼(ぶんき)」など、鬼ガイドでは小西克幸の感想も満載


■音声ガイド例:<愛嬌たっぷりで個性的!「13体の鬼像」>

大江山に向かう道の途中に立つ、愛嬌たっぷりの鬼の像。山のあちこちに、全13体の鬼たちが鎮座しています。

実はこの鬼たち、出身はなんとインドネシア。茶屋左衛門(ちゃやざえもん)、茶屋右衛門(ちゃやうえもん)、分鬼(ぶんき)、呑鬼(のんき)、林鬼(りんき)、道鬼(どうき)の6体が大江町に移住した後、大江山の緑豊かな様子や居心地の良さを聞き、紙す鬼(かみすき)、元鬼(げんき)、清流鬼(せいりゅうき)、水鬼(すいき)、遊鬼(ゆうき)、平家鬼(へいけおに)、稲荷鬼(いなりおに)の7体もインドネシアから大江町に移住することを決めたといいます。

ヨガが好きな鬼や、ネイルアートが好きな鬼、縞模様ではなく水玉模様のパンツを履いた鬼など、それぞれ個性的な性格の持ち主。ちなみに私、小西克幸が気になった鬼は分鬼。一体何の鬼なんでしょうね。

皆さんも、自分の推し鬼を見つけてみてはいかがですか?

 

<声優 小西克幸さんからのコメント>

福知山市は、すてきなところが多くて、ゆっくり観光したい感じです。鬼の関係性のあるところもいっぱいあり、ここは何があった、ここは何があったと。あと博物館があったりとか、雲海とかもものすごいし、朝からそういうところを見て、そこから町に降りて、いろいろ回ったりとかしたいです。あと鬼グッズがいっぱいあるらしいので、どんなものがあるのか。その中になぜかえごまドレッシングがあったのも不思議な気持ちにもなったんですけれども。

自分がこういう鬼に入ったのって、ちっちゃい頃だったので。金太郎からとかじゃないですけれども、本で読んだりとかっていうところからだったので、単純に自分が読んでた…。今の子は、たぶん、『鬼滅』なんだと思うんですけれども、自分が観たり、読んだりしていた作品に出てくる人の場所に行ってみるっていうのは、興味がありますよね。

今回、このプログラムは、鬼にまつわるアニメ作品にも、声優として携わらせていたただいている、私、小西克幸が、鬼文化が色濃く残るまち福知山市の、鬼にまつわるスポットを紹介する音声ガイドです。皆さんと一緒に学びながら、鬼スポットの紹介を通じて、日本文化や地域の文化に興味を持っていただくきっかけを提供できればと思っております。それでは、どうぞごゆっくり、お楽しみください!

 

<小西 克幸のプロフィール>

■小西 克幸(こにし かつゆき)

生年月日 4 月21 日
出身地 和歌山県
代表作 ・鬼滅の刃 (宇髄天元)
・べるぜバブ(男⿅⾠⺒)
・東京喰種トーキョーグール(亜⾨鋼太朗)
・BLEACH(檜佐⽊修兵)
・勇者王ガオガイガー(ボルフォッグ / ビッグボルフォッグ)
・聖闘⼠星⽮Ω(蒼摩)
・マクロスF(オズマ・リー)
・ヘタリア(アメリカ・カナダ) など
所属プロダクション 賢プロダクション 詳細はこちら

 

TOPに戻る

ピックアップ記事

関連記事一覧

Translate »