ビックカメラグループ コジマのキャラクター“コジ坊”。スクラッチイベントでの活用事例をレポート!

プログラミング×キャラ

地域密着の「くらし応援」企業である株式会社コジマ(以下、コジマ)が、「埼玉150周年合同企画」事業パートナーに参加。埼玉県を盛り上げるためにコジ坊を通じてその魅力を発信しています。今回、レポートをお届けするのは、2021年10月9日(土)と10日(日)に埼玉県新座市にある「コジマ×ビックカメラ 新座店」で開催されたプログラミング教室。

10月9日のイベント当日「コジマ×ビックカメラ 新座店」に伺い、たくさんの親子が参加し成功を収めたイベントの様子をお伝えします!

1.「作りながら学べる」イベント


埼玉150周年コラボ企画 https://saitama150th.jp/contents/event/150th_kojima2/

「埼玉150周年プロジェクト」の事業パートナーであるコジマ。本イベントは、埼玉県の魅力をPRするプロジェクト第2弾<その1>”作りながら学ぶ!渋沢栄一を題材にしたゲーム作り「パソコンを使ったプログラミング教室」”として開催されました。この企画の特徴の一つは、子どもたちが埼玉についての知識を深められるように「作りながら学べる」内容であるということ。
イベント全体の所要時間は1時間程度。イベントの構成は、前半では「渋沢栄一がどんな人だったか」紹介されました。

中盤はプログラミング言語スクラッチ(以下、プログラミング)で制作した「渋沢栄一ってどんな人ゲーム」で遊ぶ。(前半で学んだ渋沢栄一にまつわるクイズを、コジ坊を操作して正解を当てる宝探しゲームです)

コジマ特設サイト https://kojimascratch.com/

そして後半は、「渋沢栄一ってどんな人ゲーム」に登場するコジ坊をカスタマイズするため、子どもたちがプログラミングに挑戦。コジ坊の動きの速度設定や色、大きさの調整をし、自分だけのオリジナル・コジ坊の完成を目指しました

参加した子どもたちの中には、パソコンのキーボードに初めて触れる子や、慣れないマウス操作に悪銭苦闘する子がいました。

プログラミングの作業を進めていくと、本格的なゲーム内の設定をする工程に入ります。コジ坊の動き速度の設定数値を上げすぎて操作に困ってしまったりする一方で、カラフルなコジ坊に歓喜したり、コジ坊のサイズを画面いっぱいに巨大化させて親子一緒に歓声をあげたりと、作業風景はまさに十人十色でした。

一つ共通していたことは、参加した子どもたちは一様に、失敗しても楽しそうに初めてのプログラミングに取り組んでいたということ。自分の満足いく結果になるまで何度も作業をし続ける子どもたちの姿が印象的でした。

コジマ特設サイトより

プログラミングは、2020年から小学生の新しい必修科目となりました。

親は自分が子どもの時にはなかった新しい科目であるため、内容を想像しづらく、子どもにどのようなパソコンが必要なのかの判断も難しくなります。

しかし、今回のイベントのように親子で参加し一緒に同じ体験をすることで、今後の教育におけるタッチパネル式パソコンやタブレットの必要性を実感できる絶好の機会になったと考えられます。

参加後のアンケートでも、「初心者でもプログラミングというものが分かった」「分かりやすく、5歳の入りとして良かった」「親が教えるのは大変なので、良い機会になった」といったプログラミングに対する前向きな声が多く上がっていました。

このように気軽に親子で体験できる無料のプログラミング体験は、家電量販店のコジマが開催するプログラミング教室だからこそ実現できたといえるのではないでしょうか。

作りながら学ぶ「パソコンを使ったプログラミング教室」は1日3回、 2日間で計6回実施され、ほぼ満席という大盛況の元に幕が閉じられました。

2.「遊びながら学べる」イベント


同日、パソコンコーナーでは、”遊びながら学ぶ!「スクラッチ」で作った宝探しゲーム体験”コーナーも用意されました。ゲームの中にあるクイズに全問正解すると、『コバトン消しゴム』がもらえます。(埼玉県協力)こちらは、10月22日まで実施されました。

3.渋沢栄一「A-1 クイズラリー」


店内を歩いてまわると、埼玉県のキャラクター、コバトン&さいたまっちとコジ坊がコラボした限定クリアファイルがもらえる、渋沢栄一を学ぶ「A-1 クイズラリー」も10月22日まで実施されました。


■埼玉150周年×株式会社コジマ・さいたまの暮らし応援!大祭典第2弾!

1.作りながら学ぶ!渋沢栄一を題材にしたゲーム作り
スクラッチを使ったプログラミング体験イベント
開催日:2021年 10月9日(土) ・10日(日)
開催場所:コジマ×ビックカメラ 新座店

2.遊びながら学ぶ!「スクラッチ」で作った宝探しゲーム
開催日:2021年 10月9日(土) 〜10月22日(金)
開催場所:埼玉県内20店舗
1/2.企画:株式会社ピーアールハウス/監修:スモールトレイン

3.渋沢栄一 A-1 クイズラリー
開催日:2021年 10月9日(土) 〜10月22日(金)
開催場所:埼玉県内20店舗

TOPに戻る

プログラミングコンテンツにご興味ある方はこちら▷

ピックアップ記事

関連記事一覧

Translate »